FC2ブログ

寒い日にはこれ!!

2011.12.24.13:11

ようやく冬の到来でめっきり寒くなりました。

会社にはお歳暮で大量のゆずが届いたので頂き早速の

DSC_0163.jpg


ゆず風呂!!

DSC_0162.jpg


二十四節気の一つである冬至にゆず風呂に入ると

風邪をひかないという習わしがあるみたいです。

ではなぜ冬至に風呂かというと・・・

冬至の読みは「とうじ」というわけで湯につかって病を治す

「湯治(とうじ)」にかけています。更に「柚(ゆず)」も

「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのです。

納得して頂けましたでしょうか??

では皆さん素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

Merry Christmas!! 




smile EARTH smile NIPPON!!
スポンサーサイト



京都観光

2011.12.03.12:46

先週、日曜日の休みに紅葉を見に一路京都へ

渋滞覚悟で向かったのですが高速は意外とすんなり

京都南インター到着!!

アリーフホームの物件もあるいざ嵐山に

しかしながら桂川沿いに出てみるとそこは

大大大大大渋滞!

そして(某雑誌)紅葉ランキング1位だけあって凄い人。

嵐山は早々に引き上げ清水寺へ行く事に。

嵐山同様に人は凄いし駐車場を探すのも一苦労

八坂の塔を見ながら三年坂を登り清水寺に到着!

紅葉とライトアップに清水寺は凄い幻想的な雰囲気に

DSC_0126.jpg

清水寺は何度か来た事はあるのですがいつ見ても

懸造りの部分(舞台下の部分)がず~っと見ていたいくらい

大好きな部分なんです。

12月4日まで夜の特別拝観を

されているので是非一度行って見てはいかがでしょうか。

余談ですが車で行く事はお勧めしません。

公共の交通機関で行く事をお勧めします。




話はかわり今年もあと1ヶ月を切りました。

坊主が走るくらい忙しい12月を乗り切り

良い1年を迎えれるよう頑張っていきましょう!!



smile Earth! smile NIPPON!! 

2011.12.01.18:04

だんだんと、街はクリスマスな雰囲気が目立つようになりましたね。
私も、先週末、娘達とクリスマスツリーを出しました。

とても楽しそうで、クリスマスが待ち遠しい

買い物へ出かけたとき、サンタ帽子を被ったワンちゃんに会いました。
可愛らしかったです(笑)

ということで・・・、本日はワンちゃんとの生活について

アリーフホームのフリープランの標準仕様フローリングは、
TOYOPLYのシストという商品です。
それをオプションで、シストワンというペット仕様に変更が
出来る商品となっています。

シストワン1

ワンちゃんにとって、滑らないフローリングはワンちゃんにとっても、とても良いらしいです。
床でつるつる滑るワンちゃんは、ヘルニアになりやすかったりと、実は心配事があるらしいのです。

シストワン 犬1


私は、こんなこと言いながら、犬を飼っているわけではないのですが、
隣の実家には義父がワンちゃんを飼っています。
そのワンちゃんにもいつもの居場所があるのですが、
ワンちゃんって、この写真のようなところが好きなんですね。
犬

先日、犬と家の講習会に行って来たときも、
階段の下に、犬の居場所を作る提案をされていました。
思ったより、小さな居場所が好きらしいです。

今のアリーフホームのプランニングで、
家事室と、書斎と、マルチルーム (小さな部屋ずつではありますが)
そんなスペースを盛り込んだプランを作ってみました。
また、間取り図、UPしたいと思います
プロフィール

アリーフホーム

Author:アリーフホーム
北摂の住宅メーカーアリーフホーム~arelief-home~です。
建て替え・新築・リフォーム、改修工事など住宅に関わる工事を安心価格でご提供しています。
個性豊かなスタッフの日常を是非ご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR