FC2ブログ

前回の続きです!

2012.10.29.18:17

Trick or Treat :D!!!

こんばんは!!

先日、顔に可愛いメイクをして
頭には触覚のカチューシャをした小さなお子さんを見かけました♪

小さな悪魔ちゃんでしょうか(^O^)! 

そうでした! 今は楽しい楽しいハローウィンの時期ですね!!


おもしろい仮装をしてお友達やご家族とPartyをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか


私も仮装することがあれば、次回の日記にてUPさせて頂きますので!!お楽しみに!

何がいいかなー。。♪







さて



前回の日記で

耐震・制振・免震 についてご説明すると書かせて頂きました^^



耐震」 というのは、地震の力に対して、構造体の力で耐える技術です。
主要な構造体そのものの強度や靭性を向上させることで破壊や損傷を防ぐことをさします。


制振」 というのは、建物に入力される地震の力を、建物内部の機構によって力を和らげたり、
力を逃げさせるという意味です。
建物のゆれを抑え、構造体の損傷が軽減されるため繰り返しの地震に有効といわれています。


免震」 地盤との絶縁などにより、地震で受ける力を受けないようにするということです。
建物の底に、ゴムのような力を吸収できるものを用います。
一見、良さそうに見えますが、地中と杭がつながっておらず、コストもかかってしまいます。


ちょっと簡単に説明できていないですが、

建物を強くして揺れに動じないようにする「耐震」。

力を構造の仕組みからやわらげてくれる「制震」。

建物まで力を届かせない「免震」。






内容が長くなってしまったので、ドイツ語単語は次回に持ち越します^^!



では!


Ciao!!
スポンサーサイト



天井裏に隠れた,,,!

2012.10.25.17:25

こんばんは。

本日は、京都、H邸へ行って参りました。

やはり京都の街並みは歴史があり、天気も良く歩いているだけで楽しい気分になりますね!
現場の近くには、懐かしの縄跳びが売られていたり、西陣の機織り屋さん染屋さんも拝見できました!




さて




今回、ご紹介したい写真は2つです。




一つ目はこちら↓



床組


この写真は天井部分の床組の大きな木です。


このような太くて大きな木材が、天井裏に潜んでいることをご存知でしたか??:D

皆さまにご安心頂ける住宅には、こうした丈夫な太い木材が天井裏に組み込まれていたのです!

この私の日記で、この木材がどのように隠れて,綺麗になっていくのか。

更新しますので、お楽しみに!





2つ目は、この写真 ↓


ホールダウン金棒



これは、ホールダウン金物です。

この金物は、なんと! 

基礎の中に約50cmほど埋め込まれているのです!!

耐震対策として、何本も埋め込まれています!

地震対策には、耐震、免震、制震と3つあるそうです!




次回!!!!
詳しくご説明したいと思っております!(^^)!




出来上がった住宅では見る事が難しい部分ですが、私の簡単な日記ですが
少しでもご紹介することが出来ればと思っております!!






私の楽しみ!

ドイツ語単語②


Hallo

ハロー

意味 :こんにちは / どうも / いらっしゃいませ  


この言葉は、ドイツでは毎日のように聞くと思います!
州によって方言はありますが、
友達に会ったとき、お店に入るときなど、気軽に使えて便利ですよ♪


英語のスペルとは少し異なるのでお気を付け下さい!!




では!

Schoenen Abend :)



Tschüss!!!

良いリフレッシュに♪

2012.10.22.14:28

こんにちは!

今朝は、亀岡の方の現場に行ってきました!
良い天気で運転してても気持ち良かったですね!

職人さんの塗装を見学させてもらったのですが、どこを塗ったのか境目が全くわかりませんでした!
さすがです!


さて

第2回目の日記は、私が大好きなドイツの写真を少し御紹介させて頂いて、

午後からもお仕事を頑張っていこうと思います!

Wuerzburg Residenz




これはWuerzburgという街の世界遺産でもあるRedisidenz(大司教の宮殿)の写真です!

この街に少し住んでいたので是非、ご覧になって頂きたくて。

また、この街はロマンティっク街道の出発地点としても有名なんです!

私は、いつかヴュルツブルクからロマンティック街道のゴール地点、ノイシュバンシュタイン城まで、
ゆっくりと観光してみたいです!

のいのいのに

これがノイシュバンシュタイン城です!シンデレラ城のモデルになったみたいですね!



まだまだドイツについて写真と共に楽しみたいところですが、
次回に持ち越させて頂きたいと思います!


ドイツ単語①


● Tschüss!(チュース!)
さようなら

ドイツ語でさようなら!ばいばいという意味でよく使われます^^


では、午後からも頑張りましょう!!


Tschüss :)

宜しくお願いします!

2012.10.18.16:36

ドイツが大好き、匡哉です。

これから楽しく日記を更新していきますので、どうぞ宜しくお願い致します


アリーフホームらしさ

私が日常生活の中で感じたこと
:)

ドイツのことやドイツ語の単語紹介:D

楽しかったことや皆様にお伝えしたいことまで ^o^/


幅広い内容を書きたいと思っています!!""""


次回からの、匡哉の日記をお楽しみにして頂けたら嬉しいです!


Tschüss
プロフィール

アリーフホーム

Author:アリーフホーム
北摂の住宅メーカーアリーフホーム~arelief-home~です。
建て替え・新築・リフォーム、改修工事など住宅に関わる工事を安心価格でご提供しています。
個性豊かなスタッフの日常を是非ご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR