FC2ブログ

クリナップさんの工場見学

2013.02.28.22:30

こんにちは。工事部の真央です。

福島県いわき市にあるクリナップさんの工場見学に行ってきました。

クリナップ工場


キッチンやユニットバスの組立工場って みなさんは どんな所を想像しますか。

オートメーションで大きな機械が並んでいるところですか。

ベルトコンベアーで色々なものが流れていくところでしょうか。

私は、機械でオートメーションで次々と流れていくところを想像していたのですが、

思いのほか アナログな雰囲気でした。

工場の中は写真撮影がNGだったので、私のつたない日本語で全部をお伝えすることは難しいと思いますが、

工場見学の様子を何度かにわけて ご報告したいと思います。

まず、最初はキッチンの組立て工場から。

私は 様々な大きさのキャビネットが沢山ストックされていて、

その中からオーダーに合うものを選んで組み立てていくのかなと思っていたのですが、

クリナップさんでは、お客様からのオーダーがある度に、お客様の納期に合わせて、

キャビネットも扉も、ワークトップも作られるのです。

また、作業も意外と人の手によるところが多く、皆さんの息もぴったりです。

工場で働いている皆さんも、真面目で丁寧な作業を続けていらっしゃいます。

間違いが無いよう、検査もきちんと人の手で行われています。

お客様一人一人のオーダー品という感じがしますよね。

システムキッチンと言葉も クリナップさんが最初に作ったのですって。

工場の皆さんの 自社に対する誇りと物づくりに対する熱意が伝わる工場見学でした。

ユニットバスの工場見学の様子は、また、改めて報告します。

それでは、また、、、、。
 




スポンサーサイト



大好きなアロマ

2013.02.26.13:39

まだまだ寒い日が続きますね。
ごぶさたの tomoが担当します。

今日は、私のお気に入りのアロマを紹介したいと思います。

"ROSE WOOD"(ローズウッド)~♪


甘い香りで気分が滅入っているときでも頑張ろう!っと前向きな気持ちを取り戻してくれます。

ローズの香りに近いですが、ウッディ系でローズだけより甘めは抑え目。

感染症の予防にも効果があり、今の季節にオススメです。


DSC_0576.jpg

ただ、このローズウッド。
現在は資源減少が進んだため、植物保護の観点から流通が制限されています。

環境のことも考慮しつつ、香りを楽しめたらいいな。


人によって好き嫌いと好みが分かれるところですが…
アロマといっても沢山の種類があるので

自分の心地よい香りを求めてお店で探してみるのもいかがですか?
(ただし、におい過ぎには注意! ~×.×)


最近ハマっているもの☆

2013.02.19.16:43

お久しぶりのkomです。

もう2月も終わろうとしてますね~
ほんとに日が過ぎるのが早ぃ!!
色々やりたいことがあるのに焦りを感じますww


今日は私が最近ハマっているものについて紹介しまーす☆


それは。。。



しょうが湯!!



はぃ、今流行のしょうがに乗っちゃいましたよ~(笑)
ちゃっかりハマってしまいました~v(o ̄▿ ̄o)イエィ♪


なんてったってすごく温まるんです☆
飲んだらほっこり~♪



冷え性やダイエットなど
健康に関してのさまざまな効果があるみたいなのでオススメ☆
わたしも脚の冷えがマシになること願うばかりですww


今しょうがブームなので、いたる所でしょうが湯を目にします!
買いたがりな私は、見つけては買ってます(笑)



じゃーん!!


20130219_153836-2.jpg


しょうが湯もいろんなのがあってビックリ!!
どれも美味しいし当たりでした(^O^)/


ぜひ飲んでみてくださいね~♪




4大陸フィギュアスケート選手権 エキシビション

2013.02.12.17:12

こんにちは。工事部の真央です。

今日は、工事とは全く違うお話を、、、、。

実は、昨日 4大陸フィギュアスケート選手権のエキシビションに行ってきました。

今回の大会は、見ごたえがありましたよね。

久しぶりの浅田真央さんのトリプルアクセルを入れての優勝と、

女子シングルスの日本勢が表彰台独占と話題満載でした。

エキシビションも楽しかったですよ~。

       浅田真央


スケートを生で見るのは初めてだったので、ドキドキしました。

浅田真央さん、鈴木明子さん、村上佳菜子さん、羽生結弦さん、高橋大輔さん、

キャシー・リード&クリス・リードの日本勢をはじめ

男女シングルス・ペア・アイスダンスの上位チームが1日で見られるのはエキシビションならでは。

競技中には見られないバク宙をする選手もいたり、

特にアメリカやカナダの選手は、パフォーマンスも派手で楽しそうです。

楽曲も歌ありなど、、、カンナムスタイルも2回ありました。

人気子役の本田望結ちゃんも、オープニングに登場しました。

トーク等はなく、普通に滑っていましたが、とても上手でかわいかったです。

フィナーレには全選手が登場し、男子シングルスの選手が一斉に3回転(?)ジャンプをしたり、

ペアの選手が皆そろってリフトでスピンをしたりと

エキシビションでしか見られないシーンがたくさんありました。

普段は、日本人選手が多いシングルスに目が行きがちですが、ペアやアイスダンスも違った楽しみがありますね。

3月にはBSで放映されるようですので、皆さんも是非、楽しんでくださいね。

こんなリフォーム

2013.02.06.23:13

  リフォーム部の高間です

リフォームと言いましても外壁の塗装や屋根の葺き替え、水廻りの工事や

内装工事、いろいろな工事がありますが、先日あるお宅で依頼のあったリフォームが

こちらCIMG2083.jpg
かなーり年季の入ったこの壁

この壁を「手軽に簡単に補修してほしい」とはお客様の声

そこで、壁を壊して一から造り直すのではなく、傷みが酷い部分のみ剥がし、

上から板金でカバーをする施工を提案させていただきました

こんな感じです
CIMG2099.jpg
価格的にもお客様には満足していただき、一件落着

大きなリフォームだけではなく、お客様のご希望の施工法・予算に沿ったご提案で、

最小限の工事でもお引き受けいたします

お家のことで困った時は、是非アリーフホームまでッ

安全な家のために(基礎編 2)

2013.02.05.18:55

こんにちは。

今日は、先日の続きで、コンクリートの打設について 報告します。

まずは、搬入されてきたコンクリートの確認です。

書類で確認するとともに、現場に搬入されてきたコンクリートの一部を検査します。

コンクリート検査

写真の右側の部分で、コンクリートの硬さや塩化物の量などが 指定された範囲内に収まっているかを確認します。

左側の部分の筒状のものは、後日、検査機関で圧縮強度を調べるために破壊検査を行うためのものです。

確認ができたら いよいよ コンクリートを打設します。

コンクリート打設

生コンクリートをポンプ車で圧送します。

コンクリートは横流しをせず、箇所箇所で上部から打設します。

そのあと、バイブレーターをかけて、コンクリートが型枠や鉄筋の間の隅々まで流れるようにします。

そのあと、上部をならしておきます。

冬場は夜の気温が下がるので、念のためにシートをかけて養生します。コンクリート養生
コンクリートは固まる際に熱を発生するので、シートをかけておくと凍結の防止になります。

土間のコンクリートの際には、暖かさにひかれるのか、猫の足跡がついてしまうことも、、、、、。

しっかりと固まるまで、十分に養生します。

長々と書いてしまいましたが、コンクリートの打設は 家を建てる際に重要なポイントですよね。

それでは、また、、、。



プロフィール

アリーフホーム

Author:アリーフホーム
北摂の住宅メーカーアリーフホーム~arelief-home~です。
建て替え・新築・リフォーム、改修工事など住宅に関わる工事を安心価格でご提供しています。
個性豊かなスタッフの日常を是非ご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR