FC2ブログ

東日本大震災から2年、、、、。

2013.03.11.19:33

先日、クリナップさんの工場見学のことをご報告させていただいたのですが、

その時のお話を、番外編で少しだけ、、、。

途中では、沿岸部の被災地域を見る機会がありました。

          被災地1

バスの運転手さんや、観光会社の社長さんの、心のこもった説明と、

テレビでしか見ることのなかった風景の現実に圧倒される思いでした。

阪神淡路大震災を経験したこともあり、解っているつもりになっていたけれど、

なにも解っていなかったんだな。と思いました。

今回見学させていただいたクリナップさんの工場は、福島県いわき市にあります。

本社は東京にありますが、創業者の方がこちらのご出身のようで、東日本大震災の前は

ほとんどの生産を いわき市にある工場群でおこなっていらっしゃいました。

震災では、大きな被害を受けられ、一か月余りの操業停止を余儀なくされたようです。

また、宿泊した「スパリゾートハワイアン」も、大きな被害を受けられました。

どちらの施設も、常磐炭鉱の縮小による、地域の雇用確保のために設立されたようで、

クリナップさんの工場見学の際にも、地元への思いと、地域に根付いた印象をうけました。

また、バス移動中にスパリゾートハワイアンズの 震災以降再開までの道のりをDVDで見ました。

いまはどちらの施設に伺っても、そのような影をみることはありませんでしたが、

お話をうかがった後では、表面に現れない、皆さんの苦労と強さを感じました。

大震災から2年を経た今日、もう一度、被災地の様子に心を寄せたいと思うとともに、

震災で亡くなられた方々の ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

アリーフホーム

Author:アリーフホーム
北摂の住宅メーカーアリーフホーム~arelief-home~です。
建て替え・新築・リフォーム、改修工事など住宅に関わる工事を安心価格でご提供しています。
個性豊かなスタッフの日常を是非ご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR