FC2ブログ

御白石持ち行事に行ってきました

2013.07.29.13:03

こんにちは。工事部の真央です。
毎日、暑い日が続いていますよね。

そんな中、お休みをいただいて、伊勢神宮の御白石持ち行事に行ってきました。
ご存知の方も多いと思いますが、今年、伊勢神宮は式年遷宮の年に当たります。
20年に一度、すべての建物を建て替え、神様に新しいお住まいに移っていただくという行事です。
御白石持ち行事というのは、正宮の建物が出来上がって神様に御移りいただく前に、
建物の周囲に敷き詰める白石を奉納するという行事です。

私が行ったのは、7月26日(金)の初日で、内宮の川曳きが行われていました。
まずは、外宮にお参りし、その後内宮へ。

御白石 川曳き

五十鈴川をさかのぼって、正宮の周りに奉納する 白石を運んでいます。

宇治橋のたもとで、陸に引き揚げ、神宮の入り口で川から引き揚げます。
御白石 川曳き2
入り口で神主さんのお祓いを受けた後は、それぞれが石を一つづつ、白い布に包んで運び、
新しくできた神社の正宮の周囲に敷き詰めます。

正宮の垣根の中は、天皇陛下のみが参拝できるため、敷地内に入ることができるのは、
20年に一度の御白石持ち行事に参加した皆さんのみ。羨ましいですね。
御白石 奉納

暑い一日だったので、赤福茶屋で一休み。赤福氷
上品なお抹茶の氷の下に、赤福餅が入っています。と~ってもおいしくて、汗もすーっとひいていきますよ。






















スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

アリーフホーム

Author:アリーフホーム
北摂の住宅メーカーアリーフホーム~arelief-home~です。
建て替え・新築・リフォーム、改修工事など住宅に関わる工事を安心価格でご提供しています。
個性豊かなスタッフの日常を是非ご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR